フォト
無料ブログはココログ

スポンサードリンク

« ★肝心なことに誰も気づかない?★そんな人生でいいのか(笑) | トップページ | ★走らせる側の論理★強い馬を作れる、ってどういうコト? »

2011年5月23日 (月)

★オッズ職人の存在★1番人気が負けるのが競馬なんですが。

どうも終わったオークスのことを書くのは恨みがましいというか、言い訳くさいというか、

抵抗があるんだけど、ひとつだけ強調しておきたい。

グルヴェイグ出走→3番人気

を思いつきの言葉で「オッズ吸い」と表現してみた。

実際複勝も百万単位で売れていた。

まあ、大金持ちの中にもわかってない人がいるってことだけど、

わざわざ他の馬のオッズを「吸う」ために、

血統的な期待とか、競馬は走ってみなければわからないとか理由をつけて

出走させてしまうのだとすれば、やはり「マルセリーナが勝つ」と言うのが

筋書きだったのだろうと思う。

でも、実際に急に雨が降ってそうはならないのが競馬、でもある。

マルセリーナが1倍台にかぶればかぶるほどおいしいのはエリンコートであろうから、

グルヴェイグが無理してオッズを吸う必要もないんじゃないか?

まあ、ほかにもオッズを吸ってくれる馬がいればいるほど、結果として勝ったときに

おいしいので、多いにこしたことはないのかもしれないけどね。

そういうことで血統の話を振ったのもダービーはG1の中でも…

という話でオークスで血統は語れない。

それはウメノファイバーのオークスで痛い目にあった。

距離適性のなさそうな血統でもオークスは通用するからだ。

結局は吉田兄さんのとこの影武者がしっかりG1を獲ったわけだ。

転んでもただではおきない。

恐いよね。

とりあえず、週末までの楽しみは社台対ダーレーの構図があからさまに

浮上するのかどうか。そりゃあ、大人ですから、包囲網まではいかないと思うけど、

今年は牡馬クラシックもディープインパクト最低1勝はノルマなんで。

しかしマルセリーナの4着にディープ産駒の軽さを見てしまうんだけどどうでしょう?

« ★肝心なことに誰も気づかない?★そんな人生でいいのか(笑) | トップページ | ★走らせる側の論理★強い馬を作れる、ってどういうコト? »

見逃すな大きな流れ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574714/51751087

この記事へのトラックバック一覧です: ★オッズ職人の存在★1番人気が負けるのが競馬なんですが。:

« ★肝心なことに誰も気づかない?★そんな人生でいいのか(笑) | トップページ | ★走らせる側の論理★強い馬を作れる、ってどういうコト? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31